![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/05/20230616-HOTEI-102-1-1024x683.jpg)
2023年6月17日(土)~7月2日(日)開催、FREE THE TONE『HOTEI Signature G-STAGE Multi-effects System』発売記念 布袋寅泰ギターシステム特別展にてお預かりしました機材のレポートをお届けします。
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-62-1024x683.jpg)
ZODIACWORKS TC-Hotei Fetish
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-36-1024x683.jpg)
2001年に、スタッフやツアーメンバーたちが布袋寅泰さんの誕生日プレゼントとして製作したギター。ピックアップはTC-Fetishと同様にパワフルなサウンドを狙ってセイモア・ダンカンJB Jr.を搭載。ボディ・グラフィックのラインはFetish TOURのイメージカラーだったレッドが採用されています。
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-4-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-47-1-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-39-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-48-1-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-43-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-49-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-45-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-51-1-1024x683.jpg)
ZODIACWORKS TC-Hotei Sustainer
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-8-1-1024x683.jpg)
メインのTCをベースに、90年代初頭に製作された18V駆動のオリジナルの初期サスティナー回路=サスティニアックが再現され、エボニー指板、アルダーボディにはウィルキンソンのトレモロ・ユニットが搭載されています。サスティナーとのマッチングのためハムバッカーがセットされているのも特徴のひとつで様々なピックアップが試されたが最終的にオリジナルのサスティニアック搭載モデルと同じセイモア・ダンカンJBが採用されました。
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-2-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-15-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-9-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-16-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-12-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-11-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-13-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-17-1024x683.jpg)
ZODIACWORKS TC-Hotei Natural
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-19-1-1024x683.jpg)
“白を基調とした新しいデザイン”として、2007~2008年のFUNKY PUNKY TOUR中に完成したニュー・モデルの2号機。ボディにはアルダー材が使用されておりセミホロウ構造に。トップのみにホワイト・ペイントが施され、幾何学模様のラインはナチュラル・フィニッシュの素材の質感をそのまま残しています。メイプル指板という仕様もこれまでになかったポイントで、指板の仕上けは無塗装のエボニーなどの感触に近いサテン仕上げ。ピックアップ・キャビティが最新バージョンのピックアップにマッチする形状です。
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-3-1-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-30-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-20-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-31-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-25-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-24-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-23-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-26-1024x683.jpg)
ZODIACWORKS TC-Hotei
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-57-1-1024x683.jpg)
G-STAGEの開発にあたり、細部まで“HOTEIサウンド”を突き詰めるためにFREE THE TONEがサウンドチェック用に使用したギター。布袋寅泰さんご本人直筆のサインが入った一本です。
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-5-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-59-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-54-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-56-1024x683.jpg)
ギターシステム
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-94-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-86-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-91-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-77-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-93-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-66-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-74-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-75-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-76-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-81-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-79-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-87-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-90-1024x683.jpg)
<エフェクターボード>
・FREE THE TONE FC-282 (MIDI Foot Controller)
・BOSS DM-3 (Delay)
・BOSS VB-2 (Vibrato)
・KORG Pitchblack Pro (Rackmount Tuner)
・FREE THE TONE PHA-1 (Phase Analyzer)
・FREE THE TONE JB-21 (Junction Box)
<ギターシステム(向かって左側)>
・FURMAN PL-PLUS DMC J (Power Conditioner)
・SHURE UR4D (Dual Diversity UHF Wireless Microphone Receiver)
・SHURE AD4D (Axient Digital Two-Channel Wireless Receiver)
・Pete Cornish P/0584
・Pete Cornish / Providence PMS-16U (Routing System Controller)
・FREE THE TONE FC-282 (MIDI Foot Controller)
・Pete Cornish P/0587
<ギターシステム(向かって右側)>
・FURMAN D10-PFP (Power Distributor)
・Pete Cornish P/0586
・Pete Cornish P/0585
・Pete Cornish / Providence PMS-16U (Routing System Controller)
・KORG Pitchblack Pro (Rackmount Tuner)
・FREE THE TONE ARC-53M (Audio Routing Controller)
・Providence SONIC DRIVE (Overdrive)
・Xotic BB Preamp (Overdrive) ×2
・Marshall The Guv’nor (Distortion)
・FRIEDMAN BE-OD (Overdrive)
・Mooer Cruncher (Distortion)
・FREE THE TONE SG-1C (Silky Groove)
・FREE THE TONE PA-1QG (Programmable Analog 10 Band EQ)
・FREE THE TONE MC-3 (MIDI Controller)
・FREE THE TONE FT-1Y (Flight Time)
・FREE THE TONE INTEGRATED GATE / IG-1N (Noise Reduction & Gate)
・BOSS GT-1000 CORE (Guitar Effects Processor)
・BOSS RV-500 (Reverb)
・Pete Cornish / Providence PMS-16U (Routing System Controller)
・Pete Cornish P/0583
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/06/20230616-HOTEI-88-1024x683.jpg)
![](https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2023/05/20230617_0702_1920_1080-4-1024x576.jpg)